貨物運送部門

AIR CARGO & GROUND HANDLING
<主な業務>
航空貨物の取り扱い
貨物、手荷物の搭降載
特殊車両の操作
整備作業支援

WORK

業務紹介

航空貨物の取り扱い、荷物の搭降載、特殊車両の操作など
航空輸送における地上支援業務を担当します。

貨物部門での業務内容は、お預かりした航空貨物の保安検査、貨物情報のシステム入力、航空機のバランスを考慮し搭載位置を決め、搭載指示書の作成を行います。また、到着した貨物の引き渡し業務を行います。
運送部門の業務は、航空機の誘導・けん引、搭乗橋(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)の着脱、受託手荷物・貨物の搭
降載、ランプ送迎バスの運転、整備作業支援、航空機の除雪など多岐に渡ります。
いずれの業務も航空機の到着から出発までの限られた時間の中で正確かつ迅速にこなすことが必要であり、常に緊張感が求められますが、何時いかなる時も安全を最優先に業務に当たっています。

PERSON

社員紹介
ANA貨物運送課 
運送担当
2016年入社
航空サービスを選んだきっかけは?
私は以前、成田空港でグランドハンドリングスタッフ、旅客ハンドリングスタッフとして働いていました。一度航空業界から離れましたが、飛行機を見かけると働いていた時を思いだし、空港で働く楽しさや達成感が忘れられず、新潟航空サービスのホームページを調べ、スタッフ業務の掲載を見つけて「経験者優遇制度」を知りました。「前職の経験を活かせる」「また空港で働きたい」と思い、迷わず応募しました。
現在の主な業務は?
現在の私の主な業務は、飛行機の誘導や、お客様からお預かりした手荷物・貨物の搭降載。飛行機のプッシュバック作業です。
他にもヘッドセットを装着しコックピットと交信するセンダー業務や、お客様が安全且つ円滑に搭乗・降機して頂く為のPBBオペレーター、冬期間には、作業エリアや飛行機の除雪作業など様々な業務を共に働く仲間と協力しながら、安全第一に行っております。
やりがいを感じる時、感じた事は?
やりがいを感じるときは、定刻に飛行機が出発できた時です。空港で働く私たちは、仕事柄飛行機が身近な存在ですが、お客様にとっては特別な想いでご搭乗される方も多いと思います。到着遅れの発生や、手荷物が多かったり、悪天候や除雪作業が必要な時、時間がかかる状況でも、全員で協力し飛行機が安全に定刻出発できた時は特にやりがいや達成感を感じます。
お客様に定時性のサービスが提供でき、快適に感じてもらえると嬉しいです。
今後の目標は?
入社してから、様々な資格を取得する機会をもらい、色々な経験が出来ました。ですが、初心を忘れず、様々な事を吸収し、係員同士協力し合って、周りからも頼られる係員になれるよう頑張ります。
また、一便一便を大切にして一人でも多くのお客様の素敵な思い出となるよう安全性はもちろんの事、定時性や快適性の追及に努めていきます。
1日のスケジュール
DAILY SCHEDULE
12:20
出社 ※遅番勤務
朝礼/ミーティング(前日と本日の特記事項確認)を実施し航空機駐機場へ移動
12:30
作業開始~16:00
到着航空機と出発航空機の対応
16:00
休憩(変動あり)
17:00
~21:20(最終便含む)
到着航空機と出発航空機の対応
21:30
退社
JAL貨物運送課 
貨物運送担当
2018年入社
航空サービスを選んだきっかけは?
飛行機の離発着が家の窓から見える環境で育ち、飛行機は身近な存在でしたが、特に航空業界に興味があるというわけではありませんでした。そんな私が航空サービスと出会い更に近い距離で仕事をする事になり、家の窓からの景色が変わりました。飛行機について何も知らない状態での入社で、覚えることが沢山あり緊張感がある場面も多いですが、周りの仲間と声を掛け合いながら楽しく仕事に取り組んでいます。
現在の主な業務は?
航空貨物の受託業務(貨物室のスペース調整、受付、荷姿の確認、保安検査、計量)を行い、搭載貨物情報のシステム入力、搭載場所、バランスを考慮した計画を作成し、運送部門への指示を出します。また、その他に予約受付などの電話対応、到着貨物の引き渡しなどがありますが、航空会社係員としてふさわしい丁寧な説明・対応を心がけています。
やりがいを感じる時、感じた事は?
新潟空港で使用する飛行機は貨物室に直接貨物を搭載します。その貨物室は同じ飛行機に搭乗されるお客様の手荷物も一緒に搭載されますので、貨物用のスペースは限られてきます。そのような状態で多量の貨物や、巨大な貨物を搭載するのは至難の業です。どのくらい入るのか?どうやったら入るのか?をお客様や他部署といろいろなパターンを想定しながら決定します。準備に時間をかけた貨物を載せた飛行機が無事に離陸した時は達成感があります。
今後の目標は?
コロナの影響で運休していた国際線がこれから復便し、国際貨物の取り扱いも復活します。国際貨物業務は国内貨物とは別物で難しく、一人前になるまでに数年かかると言われています。私自身、国際貨物を扱う業務は初めてなので、早く一人前になれるように仕事をこなして、お客様や仲間から信頼される人材になっていけたらと思います。
1日のスケジュール
DAILY SCHEDULE
8:00
出勤 早番と引継ぎミーティング
到着貨物・郵便の引き渡し
9:00
貨物の受託、予約などの電話対応
搭載担当者と出発貨物の確認
到着貨物の引き渡し、遅番と引継ぎ 
12:30
休憩
13:30
貨物の受託、予約などの電話対応
搭載担当者と出発貨物の確認
到着貨物の引き渡し
16:00
運送要員として現場作業
18:00
1日の売上の締め作業、明日の準備